デル株式会社

プロフィール

書いてる人:はいぶりっど

基本的にマイラーなデジタル人間で、インターネットに繋がっていないとどうも不安になってしまいます。

最近は、ゴルフを始めました。

思ったことなど日常のあれこれを書いていこうと思ってます。

お問い合わせ

WordPressおぼえがき

since2009.05.20

横浜開港150周年記念イベント

ひょんなきっかけから行ってまいりました。 全く行く予定はなかったのですが、親族で船に乗船している方がおりまして見に行くことになりました。

おいらの親父がいつもの如く、早朝から行きたいと言い出し、出発は午前5時・・・。 もちろん開場は10時からですから余裕の到着です。 普通に行ったら早すぎるので、サービスエリアでのんびりしてから行きました。

とりあえず船を見なきゃとまず、淡青丸を見学に行きました。 淡青丸はこんな船です。

? 整理券が必要で、60人ずつでの見学でした。

無事整理券もゲットして、見学です。 まあ、船の中見てもサッパリわからないわけですが、なんでもハイテクな機械で 成り立ってるんですね。 全然関係ないんですが、船の中にサーバやらパソコンがあるんですが 思ったよりDELLとかHPとかあるんだなと感心してました(笑) てっきり、NECと富士通が納入してるもんだとばっかり・・・。 操縦パネルやレーダーなんかは、見てもさっぱりでした。

次に目的である、凌風丸を見学です。

こっち整理券なしで見学できました。

前の淡青丸は文部科学省管轄で、こっちは気象庁管轄だそうです。

両方の船とも同じような操縦設備なのですが、すごいなと思ったのは カーナビみたいな装置があるんですね。 船がいるところにマークがでてその上にカーソルを持ってくると ちゃんとなんていう船がいるかわかるようになってるんですね。 こんなの出るなら、船の衝突事故なんて起こらないような気もするんですがね・・・。

そんなこんなで、船は見学して親族の方と合流してごあいさつ。 結局12名で押し掛けた形になりました。

その後、赤レンガ倉庫やら見学してみんなで夕食を食べましょうと中華街へ。 ワイワイやりながら、その後帰ってまいりました。

我が家への到着は、12時頃で一日疲れました。 たまたま携帯に万歩計が付いているので見ると、20,000歩達成・・・。 そりゃ足も痛くなるもんです。

田舎もんが一番驚いたのは、駐車場代! 1時間500-600円って考えられませんでした。 全部で6,000円ぐらい払ったのですが、我が地方では、1時間300円すれば高い方です。

都会は電車で動くものだと改めて実感しました・・・。

[…]