デル株式会社

プロフィール

書いてる人:はいぶりっど

基本的にマイラーなデジタル人間で、インターネットに繋がっていないとどうも不安になってしまいます。

最近は、ゴルフを始めました。

思ったことなど日常のあれこれを書いていこうと思ってます。

お問い合わせ

WordPressおぼえがき

since2009.05.20

焼肉屋ユッケ食中毒、法律で規制するの?

ユッケに限らす牛寿司や馬刺し・レバ刺しだって生肉です。
どっかの大臣が規制強化とか言い出してますが、他の生のものはどうでしょうか。

カキにしたって刺身にしたって法律はないんです。

そもそも生の食品は気をつけるってことぐらい誰だって知ってるわけで
特に食中毒の多い梅雨から夏にかけていつも火を通して食べましょうってやってるじゃない。

肉だけ法律を作って規制するっていうのはさすがにどうかと思います。

さらに、今回の焼き肉屋の社長がいただけない。
「法律があればださなかった」ってそれは言っちゃだめでしょ。
「法律がなければ安全だと思わなくても出していい」と取れてしまいます。
食中毒を出せば廃業まで追い込まれる事態があり得るとわかっているでしょう。

それにこの社長の言い方が、他の同業者もみんな同じ事やっているという感じ。
しかし、同じ食品加工業者から納入された他の会社で食中毒の報道はないんです。
ということは、やはりこの焼き肉屋の衛生管理が不適合だったということでしょう。

個人的な防衛策は、あんまり安い店で生ものを食べないってことでしょうか…。

三越オンラインショッピング

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>