デル株式会社

プロフィール

書いてる人:はいぶりっど

基本的にマイラーなデジタル人間で、インターネットに繋がっていないとどうも不安になってしまいます。

最近は、ゴルフを始めました。

思ったことなど日常のあれこれを書いていこうと思ってます。

お問い合わせ

WordPressおぼえがき

since2009.05.20

東日本大震災、あれから1年

とても1年前の話とは思えない東日本大震災。 去年のあの日は金曜日、普通に仕事をしていました。

会社もぐらんぐらん揺れたのでYahooで地震速報を確認、すぐ調べだして特報のデカデカとした文字が どこのWebでも飛び交ってました。 映像は見れないため、大きな地震があったことぐらいの認識しかなくいつものことぐらいの思いでした。

当日は、会社の仲間と飲み会ががあり、家に帰った25時頃、はじめて起こったことのすさまじさを目の当たりにしました。 各チャンネル特番のみ、あの映像の繰り返しによってとても眠れるものではありませんでした。

あの地震から1年、みんな募金やボランティア等さまざまな形で協力をしてきたと思います。 しかし私としては、国は何をしてくれたのかちっと伝わってきません。

私はこれだけがんばってますよ!っていう選挙でお約束の演説をするわけですから 地震の対応もこれだけやってやったんだ!って声がでてきてもいいのになんもなし。 こーゆーのこそこれだけのことをやりたいから協力してくれってならないのかな。

今じゃあ消費税を上げるだとか上げないとか言ってるけど、たぶんみんな上げないと困ることぐらいわかってるでしょ。 ただ、上げ方と上げる理由が気に入らないのであってそこはちゃんとしてほしい。 例えば、被災地にお金が足りないから一人1,000円下さいって言ったらたぶん集まると思うし。

何が困ってて何にお金を使わなきゃいけなくて何の制度を変えなきゃいけなくてとか本当に 整理できているのかな。

ここからどうやって日本が立ち直っていくのか、いや、どうしたら立ち直れるのかみんなで考えなきゃいけないよね。