デル株式会社

プロフィール

書いてる人:はいぶりっど

基本的にマイラーなデジタル人間で、インターネットに繋がっていないとどうも不安になってしまいます。

最近は、ゴルフを始めました。

思ったことなど日常のあれこれを書いていこうと思ってます。

お問い合わせ

WordPressおぼえがき

since2009.05.20

デスクトップをクラウド化できねえの?

最近スマホやタブレットを始め、いろいろな端末が増えてきましたが、やっぱり1台はパソコンが必要な機会があります。 そこで、自分の普段使ってるプロファイルやらをクラウド化できないのかなっていう欲求がわいてきました。

というのも、モバイル端末へデータの同期もめんどくさいし、いっその事クラウド側においてリモートできたら最高だなあと思った次第。 ただ、いろいろセキュリティも気になるのでなんかいいサービスを提供してくれてる会社がないかと探してみました。

WindowsServerのサービスでリモートデスクトップが使えるっていうのはあったんで、これは試してもいいかなという気になりました。 ただ、ServerOSだと普通のソフトが入るのかなっていう疑問とインターネット経由でどのくらい快適に使えるのかがちょっと試してみたいですね。

会社ならCitrixのXenDesktopあたりで仮想デスクトップを使ってVPNで繋ぐなんてやるんだろうけど、個人じゃあ高すぎて使えないよね…。 いっそ会社も、サーバをクラウドにおいて仮想デスクトップにしてみたい。 中小企業でもできるぐらいの値段でサービス作ってくれないかな…。 もっと言えば、PBXとかもクラウド側においてセットで提供すれば、意外とビジネスになったりしてね。 オフィスを立ち上げるのも、固定IPを1本引けば、あとは設定済み端末を繋いで接続設定だけですぐ設置みたいな。

こんなの数年あれば、どっかの会社が実現してくれそうな気がするので頼みます!