デル株式会社

プロフィール

書いてる人:はいぶりっど

基本的にマイラーなデジタル人間で、インターネットに繋がっていないとどうも不安になってしまいます。

最近は、ゴルフを始めました。

思ったことなど日常のあれこれを書いていこうと思ってます。

お問い合わせ

WordPressおぼえがき

since2009.05.20

WindowsXPを再インストール!

すっかりサポート終了で終わった感のあるWinXPですが、当ブログのアクセスを見ていても、まだまだ皆さんXPを使っているようですね。 もちろん我が家ではおもちゃとして現役で動いております。

その我が家のおもちゃがブルーバックで動かなくなりましたので、再インストールすることにしました。 が、肝心のXPのROMがどこにあるかサッパリわかりません。 結局捜索すること1時間、やっとの思い出見つけました!

そしたら過去のOSが出てくること(笑) windows98から2000、Meまで出てきましたよ。 2000に至っては、若かりし頃に買った2000Serverまで出てきてビックリ。 これ、10万ぐらいだして買ったけど、なんも使わなかったなあと…。

そんな昔話に浸りながら再インストール開始! そしてSP3を入れようと思ったら、なんか「最低でもSP1aぐらい入れてくれないとSP3にはできんよ」とエラーメッセージ。 もうXPのSP1aなんて持ってるわけねーじゃんと思ってMSのwebを見たら、なんとIT管理者向けのSP2パッケージを見つけて早速ゲット! SP2からSP3へなんとかアップ出来ました。 でもそこから先のアップデートは途中で止まるのでここで放置。

どうせネットワーク繋がないし、こんなもんでいいやと。 繋ぎたいと思ったらまたパソコン買えばいいと思ってます。

久しぶりに再インストールしたけど、SPがでてるとめんどくさいですね。 でも、ちゃんと管理者向けとはいえサポート終了後もSPを公開しているMSをちょっとは見直しました。

ほんっと助かった!