デル株式会社

プロフィール

書いてる人:はいぶりっど

基本的にマイラーなデジタル人間で、インターネットに繋がっていないとどうも不安になってしまいます。

最近は、ゴルフを始めました。

思ったことなど日常のあれこれを書いていこうと思ってます。

お問い合わせ

WordPressおぼえがき

since2009.05.20

スマホゲームの課金ってすげえな

ケータイがスマホになって色々なゲームアプリがイッパイできました。 ガチャで話題になっていたけど、ほんっとみんなゲームにお金払うんですね。

私はオンラインゲームで廃人寸前までやった経験からもうハマりそうなゲームはやらないようにしているんですが、オンラインゲームをやっている時でも一切アイテム類にお金を使おうと思ったことがありませんでした。

オンラインゲームには、RMTっていうのがあって、私のやっていたゲームでは、禁止されていたんですが実際にはそこらじゅうで行われていました。 もう業者っていうレベルの方々までいて、それで生活している人までいるっていう話でした。

が、スマホのゲームでは、運営会社自体がお金を払うことでいいアイテムをくれるっていう合法化されているとはなかなか新鮮です。 そしてそれにお金を払う人たちが思ったより多いことと、払う金額が高額なことにビックリです。

webでみた情報だと、ゲームをやってる人の半分が課金していて一ヶ月に3,000円ぐらい使うっていうんですから驚きです。 そして最高に使う人達は、何百万って使うことが衝撃でした。

そりゃそんなゲーム作ってる会社はボロ儲けですよね、だって1万人が1万円払ったら、1億円ですよ! オンラインゲームみたいにお金がかかるシステムじゃないから、利益率いいと思うんだよね。 在庫リスクもないから後はユーザを増やせればうなぎのぼりですよね。

にしても、ゲームとかアイドルに何百万とか使えるのってどーゆー人たちなのかすごい気になります。 収入もそうだけど、そこまで熱が入るのがすごすぎる。