デル株式会社

プロフィール

書いてる人:はいぶりっど

基本的にマイラーなデジタル人間で、インターネットに繋がっていないとどうも不安になってしまいます。

最近は、ゴルフを始めました。

思ったことなど日常のあれこれを書いていこうと思ってます。

お問い合わせ

WordPressおぼえがき

since2009.05.20

犯罪者を晒すのは正義か

さて、注目を集めていたまんだらけで鉄人28号を盗んだ男の写真のモザイクを外す騒動ですが、まずは犯人が逮捕されてよかったと思います。 当初、私の頭のなかには悪いことをした人から人権なんて言われたって悪いことをした方が悪いじゃないか。 悪いことをしなければそんなことにはならないんだからと思っていましたが、各報道を見るうちに考え方が確かに変わってきました。

そもそも発生原因は盗んだ本人にあるわけで、当然一番悪いです。 お店としても25万という大金なわけですから、返してもらうのが一番良いわけで必死な思いももちろんわかります。 でも、これによって迷惑がかかる人がいた場合を考えるとちょっと話が変わってくると思います。

1.写真によく似た人が犯罪者扱いをされる 2.悪いことをした人になら、なんでも許される 3.警察が信用されなくなる

こんなところが気になりました。 1.は、あんまりないのかもしれないけど、似ていたらまず言われるでしょうし、今後のいじめの対象にもなりかねません。

2.はこれからも晒す事が多発するでしょう。 ツイッターじゃないけど、何でも出せばいいってものでもないと思います。

3.は、結局警察に言ってもダメだから自分たちでやるっていうことになることが気になります。 法律の解釈もあると思うけど、行き過ぎな気もします。

こんなところを思うと、本当に晒す前に逮捕されてよかったと思います。

あと、万引きって言葉が気に入りません。 堂々と窃盗と言うべきで、万引きと窃盗の差が私にはわかりません。 罪として扱うなら万引きなんて無いんだからそんな言葉は必要ないと思います。

無くならなのかもしれないけど、無くなることを願っています。