デル株式会社

プロフィール

書いてる人:はいぶりっど

基本的にマイラーなデジタル人間で、インターネットに繋がっていないとどうも不安になってしまいます。

最近は、ゴルフを始めました。

思ったことなど日常のあれこれを書いていこうと思ってます。

お問い合わせ

WordPressおぼえがき

since2009.05.20

いろんなメーカーのパソコンリカバリー

すっかり過去のものとなってしまったWindowsXPのパソコンたちのデータを消すためにリカバリーをやりました。 その中で富士通のパソコンには、データの消去モードがありまして、ランダムデータを3回書き込んだりする機能が、備わっています。 これらの機能は、大変ありがたくほっとけば勝手にランダムデータを書き込んでくれます。 他メーカーのパソコンには、そんな機能はなかったので、とりあえずパーディションを削除してフォーマットしました。

各メーカーのリカバリー方法は、それぞれ違うのが面倒くさくてたまりません。 このメーカーは、F11とかDELとかエンターだけで起動できるとか、ROMがないとダメなやつとかもういろいろ過ぎて嫌になっちゃいます。 これを考えるとメーカーの統一も考えたほうがいいのかなと思ったりもしますが、やっぱりその時の値段と性能のバランスで動いていまいます。

会社のパソコンですから、そのまま捨ててデータが取り出せても嫌なので、この後HDDを破壊します。 昔ならこんなこと考えずにHDDをフォーマットして捨ててたと思いますが、面倒な時代になったものです。

もちろんプロの方がその気になればデータなんて読み出せるだろうと思っている人なので、そこそこでいいと思っていますが、本当に機密データとかを扱う会社の方なんかは、灰にまでしちゃったりとかもしてるのでしょうかね。

今なんかインターネットを介してデータを盗むこともできるだろうし、プライバシーなんて無いって思っているほうが正しいのかも知れません。

便利な反面、やっぱり嫌な時代になったなと思うようになりました。