デル株式会社

プロフィール

書いてる人:はいぶりっど

基本的にマイラーなデジタル人間で、インターネットに繋がっていないとどうも不安になってしまいます。

最近は、ゴルフを始めました。

思ったことなど日常のあれこれを書いていこうと思ってます。

お問い合わせ

WordPressおぼえがき

since2009.05.20

マイルのお得な使い道はどれだろう?

私は、マイルを貯めるのが大好きです。 そのため、クレジットカードは航空系をメインに使用しています。

その貯まったマイルを使おうといろいろ考えていたところ、思ったよりマイルが使いにくいことがわかりました。 以前までは、なかなか海外にいける時間もないのでクーポンに変えて国内線で使っていましたが、変換レートも悪くなってしまったので他を探していました。 そんな時に、国際線を見ていたところ思ったよりマイルが使いにくいことに当たりました。

通常の割引運賃エコノミーで約100,000円の航空券をアップグレード対象運賃にすると、150,000円になりました。 +50,000円にマイルと空席待ちになります。 でも、割引運賃ビジネスは、170,000円で買えます。しかも、席も確保されます。 そうすると、わざわざ対象運賃までしなくても、+20、000円でビジネス買えばいいじゃんってことになります。 もちろん、特典ビジネスが取れれば、税金だけなので、数万円で取れますが、こちらも空席待ちです。

っていうことは、アップグレードして得な人は、ブッキングクラスの高いチケットを使えるビジネスマンあたりが一番得をするわけです。 そして、特典がキャンセル待ちでも困らない休みが比較的いつでも取れる人が一番オイシイわけです。

そうすると、私のような人は、クーポンに変えるか数少ない空いてる日に有給をとるかのどちらかになるわけです。 幸い、そんなにマイルが貯まらないのでいいですけど、やっぱりタダでいいことしようとすると難しいものですね…。