デル株式会社

プロフィール

書いてる人:はいぶりっど

基本的にマイラーなデジタル人間で、インターネットに繋がっていないとどうも不安になってしまいます。

最近は、ゴルフを始めました。

思ったことなど日常のあれこれを書いていこうと思ってます。

お問い合わせ

WordPressおぼえがき

since2009.05.20

オデッセイ(RB3)の燃費

久しぶりにアクセスログを見たら、思ったよりRB3で検索されているみたいなのでちょっと書いてみます。
私のオデッセイはアブソルートでFFのRB3です。
メーカー公表の10・15燃費で11.4km/Lなんですが、約65,000km走って平均燃費が10.2km/Lと思ったより近い数字が出ています。
私の使い道は、通勤がメインなんですけど片道約25kmあるため、少しいい燃費が出やすい環境だと思います。
それ以外には、普段の買い物と連休なんかの遠出が少しある程度です。
通勤だけしていても月に1,000km以上になってしまいます。

nenpi

 

 

 

 

 

インターナビに入力している燃費の変化を見てみました。
過去1年間の平均燃費を見てみてもだいたい10km/Lで走れていますが、やっぱり夏と冬は少し下がってしまいますね。
あとは、街中を走るとどうしても燃費が伸びませんね。
他のe燃費などのサイトを見てみても10km/Lぐらいが平均のようです。

燃費だけを言えばCVTの方がいいし、ハイオク車にする必要はありませんが、やっぱり運転して楽しい車がよかったのでコレにしました。
燃費を気にしすぎると楽しくないし疲れてしまいます。

これからは、ハイブリッドやEV、そして水素と進化していくのでしょうが、運転するのが楽しい車を作ってほしいし残してほしいと思います。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>