デル株式会社

プロフィール

書いてる人:はいぶりっど

基本的にマイラーなデジタル人間で、インターネットに繋がっていないとどうも不安になってしまいます。

最近は、ゴルフを始めました。

思ったことなど日常のあれこれを書いていこうと思ってます。

お問い合わせ

WordPressおぼえがき

since2009.05.20

SNS主流の時代だけど独自ドメインとレンタルサーバについて考えてみる

私が一番最初にドメインをとったのは、もう15年ぐらい前になります。
取得した理由は、遊び半分で3つぐらい立て続けに取ったのを覚えています。
当時は、日本では大手プロバイダ以外にはお名前.comさんぐらいしか聞かないぐらいな状況だったので、海外のDirectNICで取得していたと思います。
日本のレジストラに比べてすごく安かったのとさまざまなドメインが取得できたのでそこを選んでました。

今では、本当にいろいろな業者さんができたし、ドメインの種類もたくさん増えました。
そして、レンタルサーバ業者さんも増えたし、値段もすごく安くなりました。
ロリポップ!さんあたりなんて月額100円から10GB使えるほど激安です。
当時であれば、100MBでも月額3,000円ぐらいですげー安い!って思ってたのに…。

さて、それだけ独自ドメインもレンタルサーバも安く簡単に使える時代になったわけですが、今ではブログよりもSNSが主流となっています。
決してブログじゃダメになったわけではないと思うんですけど、手軽だしみんなに見てもらいやすくてコメントももらえるとあれば、やはり自然な流れだと思います。

私の場合、現在の独自ドメインを取った理由は、メールでした。
当時プロバイダを変えるたびにメールアドレスが変わってしまうのがとても面倒で、独自ドメインにたどり着きました。
そして、5-6年前からブログを始めました。
なので、ブログを始めたのは遅い方になると思います。
別にFC2さんやアメブロでもよかったんでしょうが、折角ドメインとレンタルサーバがあるのでっていう感じです。
自分ところなら、プログラムの制約もないし、アフィリエイトもなにも気にしなくていいですからね。

現在私もfacebookやtwitter、LINE等いくつかのSNSに登録しているし、投稿もしていることがあるんですが、意外にもあまり書くことがありません。
というより、身近な人過ぎて書けないことや書かない方がいいと思うことが多いことがよくわかりました。
例えば、あれを買ったとか書いたとしても誰かと被ったり、行動範囲がわかるようですごく気を使って考えてから投稿するのは疲れるんです。そういうことを気にするようになってからは、SNSへの投稿は少なくなっています。

しかし、このブログはくだらないことをたくさん書けるし、何か買って被っても偶然だと思えるし、匿名なところがとても便利です。
ほんとたまーにほかの方に役に立つこともあるみたいで、ご連絡をいただくことがありますがそんなのもとても楽しいです。
今でもたくさんの人が見てくれるブログじゃありませんので、たまーに更新して気楽にやっていますが、このくらいの活動が私にはぴったりです。

もし、SNSに疲れたけどなんか書きたいと思う人がいたらFC2さんやアメブロさんのような無料のブログなんて実はオススメなのかもしれません。
そしていろいろやりたいことができたら、ちょっとお小遣いにもなったらいいなっていう具合で独自ドメインとレンタルサーバで運用してみるのも楽しいのかもしれません。もう一つの楽しみは、全然知らない人からのコメントがとても嬉しいことでしょうか。

なかなか毎日書くことはできませんが、そんなゆるい気持ちで続けていこうと思います。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>