デル株式会社

プロフィール

書いてる人:はいぶりっど

基本的にマイラーなデジタル人間で、インターネットに繋がっていないとどうも不安になってしまいます。

最近は、ゴルフを始めました。

思ったことなど日常のあれこれを書いていこうと思ってます。

お問い合わせ

WordPressおぼえがき

since2009.05.20

WordPressの不具合から回復

先週WordPressをバージョンアップした後から記事の投稿ができなくなる不具合に見舞われました。
いろいろ試していたんですが、結局インストールし直すことで回復しました。
今回引っかかったのはVer4.2で、4.2.1にバージョンアップしましたが直りませんでした。

最初の症状は、新しい記事の投稿画面に「公開」ボタンがでてこなくて、記事を書くテキストボックスも全く出てこない状況です。
仕方がないので、プラグイン系やテーマ等無効にしたりして試しましたが、改善しませんでした。
いろいろネットで調べて試しましたが、全然ダメ。

最終手段のインストールし直すことを決断して、DBのバックアップとサーバにあるデータをバックアップしました。
wp-content残しで入れ直したらよくなった報告もあったので、やってみましたがwp-admin/index.phpが真っ白で開きません。
諦めて全部入れ直しました。
そのあと、wp-config.phpを入れてデーターベースの更新をして、なんとか管理画面が立ち上がるようになりました。
そこからテーマとプラグインをちょこちょこ入れていきますが、あるプラグインを入れると管理画面が真っ白になることがわかりました。
バージョンアップをしてみたりと試しましたが、ダメなのでとりあえずなくても何とかなるやつは削除しました。

結局引っかかったのは、テーマとプラグインのいくつかで引っかかったようです。
とりあえずこれで通常に戻ることができました。バージョンアップはカンタンだけど、入れ直すのはちょっとめんどくさいですね。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>