デル株式会社

プロフィール

書いてる人:はいぶりっど

基本的にマイラーなデジタル人間で、インターネットに繋がっていないとどうも不安になってしまいます。

最近は、ゴルフを始めました。

思ったことなど日常のあれこれを書いていこうと思ってます。

お問い合わせ

WordPressおぼえがき

since2009.05.20

いじめと体罰

最近この話題が盛り上がっています。 正直言っていまさら何をいっているのかという気持ちでいっぱいです。 以前からいじめも体罰も存在しているわけで、現在が極端に増えたとは到底思えません。 ニュースがあったから盛り上げて、いじめはダメだ!体罰はダメだ!と言っているにすぎません。

いじめも体罰も一番気に入らないのが、「今まではなかった」と言うところ。 両方とも存在していることを知っていたはずです、表面化しなかっただけです。 そして、昔は先生に殴られることも良くありました。 私の高校の頃は、体育の先生がいつも竹刀を持っていました。

それが正しいということではなくて、ニュースになった件だけ特別なんだという説明が気に入らないし その報道の仕方が気に入らない。 こんなの氷山の一角に過ぎないし、これからもなくなるとは到底思えない。 騒ぐだけ騒いであと数カ月すれば何もなかったように終わるだけじゃないだろうか。

さらにいじめに関しては、無くなる訳がない。 人間なんて優劣をつけたくてしょうがない訳で、子供も大人も人と比較してかっこよくいたいんです。 実際社会に出てもそんなことばっかでしょう。 いじめる側をどうするかということも必要ですが、いじめられてる側にも対応が必要だと思います。 自分を守るためにもいじめられないようにするにはどうしたらいいかということも考えなければいけません。

いつも人がなんとかしてくれるわけがありません。 自分自身で自分を守ることや、うまくかわすことも覚えていかなければいけないと思います。 実際いじめられた経験から言うと、キッカケは本当にくだらないことです。 それが広がっていじめになります。 そこから抜け出すには、当然自分に勇気も行動力も必要になります。 他人の力を借りてもいいから自分から行動を起こさないとなんも変わらないし、悪化するばかりです。

私は、行動のおこし方を失敗しましたが、いじめはなくなりました。 失敗して学ぶこともたくさんあるんです。 ただ、やってみないとわからないことだと思います。