デル株式会社

プロフィール

書いてる人:はいぶりっど

基本的にマイラーなデジタル人間で、インターネットに繋がっていないとどうも不安になってしまいます。

最近は、ゴルフを始めました。

思ったことなど日常のあれこれを書いていこうと思ってます。

お問い合わせ

WordPressおぼえがき

since2009.05.20

トヨタの片づけ

ちょっと前に買って読んだ本です。

私は、自動車関係の製造業にいますので、特にトヨタっていう言葉に反応してしまいます。
もちろん、トヨタさんの車の部品も作っています。

製造業の世界では、特に自動車関係では5Sなんていつも当たり前に言われています。
しかし、5Sがしっかりできているかと言われると…なところもあります。

たぶんこの本を買って読んだ人の中には、なーんだと思う方もいると思いますが
私のレベルが低いからでしょうか、当たり前のことが書いてあってほっとしたのが印象です。
すごい難しいことなんて書いていないんです、当たり前のことがみんな当たり前にできていないんです。
これは、製造業に限った話ではなく、他業種にも十分使える内容です。

もちろんすべて実践して結果がでるとは思いません。
自分の会社や業種、立場あったものを少しずつ実践していけばいいと思います。
合理的に考えるとこんな感じになるのかな、と思います。

字が大きく、図や写真も入っていたりとわかりやすくなっていますので
読書が苦手な人でもすいすい読めてしまう本です。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>