デル株式会社

プロフィール

書いてる人:はいぶりっど

基本的にマイラーなデジタル人間で、インターネットに繋がっていないとどうも不安になってしまいます。

最近は、ゴルフを始めました。

思ったことなど日常のあれこれを書いていこうと思ってます。

お問い合わせ

WordPressおぼえがき

since2009.05.20

最近の衝突回避システム

アイサイトが登場してから各社衝突回避システムをウリにして宣伝を始めました。
スズキはレーダーブレーキサポート、ホンダはシティーブレーキ、ダイハツはスマアシ。

どうも衝突回避システムばかりが注目されているんですが、そこにあまり魅力があるとは思えません。
そもそもどのシステムも30km以下の衝突をできるだけ回避するっていうシステムなんですが
30km以下で走行してるときは、だいたい気をつけて運転してる時だと思うんですよね。

スバルのアイサイトと決定的に違うのは、全車速追従機能付クルーズコントロールってこと。
ちらっと見てもこれがついてるのは、LSとかフーガとか高級車についてる奴が格安で付いてるってことなんです。

実際体験しましたが、ちゃんと信号で前の車が止まったら止まるし、前の車について走ってくれる。
他のレーダータイプのクルーズコントロールだと、40km以上から100kmなんので
止まることはできないんです。

次に車を買う頃には、各社高級車じゃなくても全車速追従機能がオプションで使えるようになってればいいな・・・。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>