デル株式会社

プロフィール

書いてる人:はいぶりっど

基本的にマイラーなデジタル人間で、インターネットに繋がっていないとどうも不安になってしまいます。

最近は、ゴルフを始めました。

思ったことなど日常のあれこれを書いていこうと思ってます。

お問い合わせ

WordPressおぼえがき

since2009.05.20

統一地方選挙選がスタート!

いつもなら休日は、朝寝坊でのんびり起きる私ですが、今週末は選挙カーで起きるハメになってしまいました。
今週末の12日が投票日ということもあって、各候補者が熱心にアピールしています。
我がエリアでは、県議・市長・市議と3つの選挙になっていますが、一部無投票になりそうです。
毎回無投票がどこかで出ているわけですが、折角選挙をやるなら候補者が出てきてほしいものです。

そして、我が選挙区ではほぼ当選が決まっている議員さんが多いわけで番狂わせは難しい情勢です。
それでも会社までごあいさつに来るのはやっぱりアピールなんでしょうか…。

衆議院議員選挙よりは、静かで落ち着いていると思いますが、やっぱり市議会議員が一番熱心に感じます。
先日話題の18歳に投票権を与えるかの問題もありますが、なにより現在の有権者がまず関心を持つことを進めたうえで、検討するべきものだと思います。
今投票権がある人の半分が選挙に行かない状況の中で、投票権を増やしても意味がないと思います。
もっと政治に関心を持たせる仕組・きっかけづくりを折角お金を使って選挙やるなら、アピールして欲しいと思います。

まずは、皆さんが選挙に行くことが肝心です。
たとえ、白紙の無効票であってもそれは意味のあることだと私は思います。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>