デル株式会社

プロフィール

書いてる人:はいぶりっど

基本的にマイラーなデジタル人間で、インターネットに繋がっていないとどうも不安になってしまいます。

最近は、ゴルフを始めました。

思ったことなど日常のあれこれを書いていこうと思ってます。

お問い合わせ

WordPressおぼえがき

since2009.05.20

政務活動費はなんで領収書がいらないのか

最近では議員のモラルすらも疑わなきゃいけない時代になったのは悲しいことです。 某県議会議員の領収書がなかったり、コピーして使いまわしたりと普通の会社だったらありえないことだと思います。 更に、泣き出したり逃げまわったりさすがにどうかしてると思います。

交通費は領収書がいらないっていう会社もあると思いますが、それに対する成果・出張報告書は作成すると思いますので、議員だけ許されるのはありえないと思います。 だいたい、コピーをして使いまわすっていう行為は明らかな書類の偽造なわけですが、詐欺以外の何者でもないと思います。 こんなのがまかり通る世の中は変えていかないといけないと思います。

もう一つは、政治に金がかかるっていう仕組みをもう少しなんとかできないのかということと、正しいお金の使い方は堂々と言えるような仕組みにできないのかということです。

金がかかるとは聞くけれども、具体的に何にどういう理由でお金がかかるのかをわかるようにしてくれれば、意識も変わるのかと思うのです。 それに、お金の使い方がどうも国民には納得いかないんだと思います。

どうしても高級料亭で会食とか出てくるとそんなところばっか使いやがってと思ってしまうし、かと言って内緒話を居酒屋でするわけに行かないのもわかります。 相応の会食をすればいいと思うのに、なぜわざわざそんなところでやるんですかね。

政治家の活動は不透明なところが多すぎると思うので、税金で活動してるわけですからもう少し透明になっていけばいいと思います。